忍者ブログ

頭と尻尾はくれてやれ

現代社会の犬畜生にしてヘッポコ投資家「犬次郎」の、相場格言たまに創作格言集

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


麦わら帽子は冬に買え

麦わら帽子は冬に買え


〇麦わら帽子は冬に買え

株式投資で儲けたいならば、その銘柄を誰も欲しくない、注目していない時に買え!という格言ですよ!

「確かに冬のうちに麦わら帽子を大量に買っておけば・・・一攫千金!」

と、実際に帽子屋さんに行ってみても、店員のお姉さんを困らせるのがオチなのは言うまでもないですよ!
PR

頭と尻尾はくれてやれ

頭と尻尾はくれてやれ


〇頭と尻尾はくれてやれ

株価が一番高い所(頭)で売って、一番安い所(尻尾)で買うのは、売買の理想ですが、欲にかられてそればかりを狙うと、大概失敗しますよ!ほどほどが一番ですよ!という格言。

決して、実際に自分の頭と尻尾をくれてやって、投資家人生はおろか


人生そのものを終わらせろ


という意味ではないのでご注意ですよ!

ダメな株ほど愛おしい

ダメな株ほど愛おしい


〇ダメな株ほど愛おしい

出来の悪い子ほどかわいいとはよく言ったもので、株式投資の世界でも、買っても買っても下がり続ける株ほど
かわいいものはないですよ!日経平均が暴騰してる最中に逆行安なんて演じた日にゃ、愛しさもひとしおですよ!

「どんな株とも結婚してはならない」

の典型的な例ですが、それが行き過ぎた場合、


「本人が幸せならばそれでいいじゃないか」


に変わるのですよ!という格言。

優待廃止(はいし)の恨みは恐ろしい

優待廃止の恨みは恐ろしい

〇優待廃止(はいし)の恨みは恐ろしい

食べ物の恨みも恐ろしいですが、優待投資家の優待廃止の恨みはもっと恐ろしいですよ!
その恨みは、家の近くにその企業のお店があるにも関わらず、敢えて遠い別の企業のお店に行ってしまうほどですよ!
かつて、ゲンキーだった会社が、優待廃止をした途端に


ゲンキーじゃなくなった


のは有名な話ですよ!

株主優待は、株価のみならず果ては業績にまで影響を与える代物だという格言。

        
  • 1
  • 2
  • 3