忍者ブログ

頭と尻尾はくれてやれ

現代社会の犬畜生にしてヘッポコ投資家「犬次郎」の、相場格言たまに創作格言集

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


見切り千両

見切り千両

〇見切り千両

見切れるんじゃない!見切るんだ!!

だらだらと損失を拡大するよりも、さっさと見切って損切りした方がかえって損害は少ないという教え。

これに似たような格言として、利食い千人力っていう格言もありますね!

いずれにせよ、損失を確定するのも利益を確定するのも、決断するタイミングが大事ですからね!その決断をする際に、そっと背中を押してくれる格言ですよね!
PR

勝っておごらず

勝っておごらず


〇買っておごらず

誰しも勝った時は、儲かった時は、テンション上がって「うっひょー!」とばかりに大胆なことをしがちですよ!

しかし、ここは我慢ですよ!我慢の時ですよ!そんな時こそリスクが顕在化するのですよ!!

気を付けて!気を付けるんやでー!!という格言。

もうどうしても驕りたいなら、自慢したいなら、外出するときは常に


ワイン片手にバスローブ


という格好でもしてその欲求を満たしときなさいな!

株を買うより時を買え

株を買うより時を買え


〇株を買うより時を買え

どんな優良銘柄だって、クソみたいな銘柄だって、買うタイミングさえよければ儲けることができる。
銘柄選択も大事だが、買うタイミングはもっと大事だ。という格言ですよ!

「時を買え・・・時を買え・・・時計を買え!!!」


「なるほど!市場の開いてる時間が正確にわからないといけないもんね!(爆)」


と、時計を一杯買ってしまうのは、面白くもなんともない馬鹿野郎ですよ!

あー、ほんとくだらないですよ!(爆)

連れができたら儲からない

連れができたら儲からない


〇連れができたら儲からない

まだお互いに投資家としてのスキル、知見、経験がない状態にもかかわらず、あれこれと相場に関してアドバイスし合っても儲けには繋がらないという相場格言ですよ!

やはり株式投資は自分のスタイルを自分で作り上げるべきものですよ!

それがLOVE(愛)に殉じる投資法であったとしても・・・!

相場師は孤独を愛す

相場師は孤独を愛す


〇相場師は孤独を愛す

皆が欲しい欲しいと思ってる銘柄よりも、皆がいらないと思っている銘柄を買え!皆と同じことをしていても儲からないぞ!という格言ですよ!
決して、犬次郎みたいに友犬がいないからって、休みの日には部屋の片隅で

三角座り

して一日過ごすような状態を指すんじゃないですよ!

        
  • 1
  • 2